エコクリーンプラザみやざき (宮崎市)
1日目 (9月13日)
2日目 (9月14日)
第一糖業(株) (日向市)
旭有機材工業(株) 延岡製造所 (延岡市)
霧島酒造(株) 志比田工場 (都城市)
ソニーセミコンダクタ九州(株) 鹿児島テクノロジーセンター (鹿児島県 霧島市)
稲森和夫氏の創業にまつわるエピソードと会社の歴史を紹介したビデオを見た後に、京セラの創業時のブラウン管の材料から今日の携帯電話に至るまでの多数の製品が陳列してあるファインセラミック館を見学しました。
ご協力いただいた企業の方々大変ありがとうございました。
2年前の「新入生研修」で訪問した「南部環境美化センター」と「たらのき台不燃物埋立場」に代わって平成17年に操業を開始した最新鋭の廃棄物処理施設を見学しました。新旧のごみ処理施設を見比べる貴重な体験ができました。   
「お砂糖ができるまで」 というタイトルの砂糖の製造工程を紹介したビデオを見た後に、製品倉庫、包装工程、分析室を見学しました。本学科のOBらが案内役を務めてくださりました。  
プラスチックバルブの組立工程、プラスチック射出成型工程、IT装置向け製品を製造しているクリーンルーム、総合研究所を見学しました。本学工学部OB3名が会社での体験談などを交えた講演をしてくださいました。   
最新の焼酎製造工程をガラス越しに見る見学コースに参加しました。帰りに工場に併設のレストランで昼食をとりましたが、次の訪問先でのスケジュールのために焼酎の試飲をできなかったのが残念でした。
京セラ(株) ファインセラミック館 (鹿児島県 霧島市)
人事担当の方々からの会社概要の説明の他、本学科OBによる講演があり、学生の間にやっておくべきことなどのアドバイスを受けました。会社の積極的な環境活動についての紹介がありました。
9月13日・14日に物質環境化学科3年生58名が宮崎県内と鹿児島県の企業6社を訪問しました。
平成19年度 工場見学
 白砂糖の包装工程の見学
管理棟内の学習施設「エコタウン」の見学(写真右)

今回は、参加者多数のために鹿児島のバス会社から60人乗りのバスをチャーターしての移動でした



エコクリーンプラザみやざき
第一糖業(株) 
旭有機材工業(株) 延岡製造所 
1日目 (9月13日)
2日目 (9月14日)
霧島酒造(株) 志比田工場 
京セラ(株) ファインセラミック館
ソニーセミコンダクタ九州(株) 鹿児島テクノロジーセンター