教育方針・教育目標について
教育理念
- 化学、化学工学及び生物化学の基本・基礎知識と、化学物質の開発、 生産及び利用の応用知識に加え、自然界や生体への影響、省エネルギー、 資源循環再利用など環境調和の考え方を重視した教育を行います。
- 化学の基本・基礎知識を身につけ、問題解決に柔軟に応用でき、 実験や観察などの結果を考察し、正しく明瞭にまとめ伝える科学的方法論を 身につけた専門技術者を育成します。
アドミッションポリシー(入学者に要求する力)
応用物質化学プログラムは、化学を含む自然科学に対して幅広い興味や好奇心を持っている人、化学あるいは生命化学などの分野で活かしたいという情熱を持っている人、実験や観察が好きで科学現象や実験について考察したり工夫できる人、数学および化学を含む理科についての基礎学力を有しそれを身近な問題に応用できる人材を求めます。
- 1. 化学の知識・技術・考え方を真剣に学び、それを将来、応用化学、材料化学あるいは生命化学などの分野で活かしたいという情熱を持っている人。
- 2. 実験や観察が好きで科学の様々な現象について考え、それを表現することに情熱を持っている人。
- 3. 化学、材料および生命化学に関連する自然科学に対して幅広い興味を持ち、好奇心豊かな人。
- 4. 数学、化学を含む理科、情報技術および語学の基礎学力を持ち、それらを身近な問題に応用できる人。
カリキュラムポリシー(教育内容についての考え方)
人間性・社会性・国際性 |
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自然、歴史、文化などの我々を取り巻く環境を理解し、工学技術者として求められる工学の基礎や倫理観を 学ぶとともに、地域を志向した教育・研究・地域貢献を推進するため、基礎教育科目、工学基礎科目、分野融合科目、専門科目を設置する。 |
主体的に学ぶ力 |
自主的、継続的な学習により知識や技術を高め、それらを課題の探求と解決に活かすために、課題演習や卒業研究等の科目を設置する。 |
コミュニケーション能力 |
日本語による論理的な記述力を中心とするコミュニ ケーション、および英語の基礎的なコミュニケーションにより成果を正しく伝える能力を育成するために、基礎教育科目、および工学英語、課題演習等の工学基礎・専門科目を設置する。 |
課題発見・解決力 |
すべての学生が履修する基礎教育カリキュラムとして、基礎教育科目において課題発見科目(専門教育入門セミナー、環境と生命、現代社会の課題)、および専門科目において実験・演習科目を設置する。 |
身につけた知識や技術を課題の探求と解決に活かし、成果を正しく伝える能力を育成するために、プロジェクト演習、課題演習および卒業研究等の科目を設置する。 |
知識・理解・技能 |
応用物質化学技術者として必要な基礎および応用知識を体系的に学ぶために、プログラム専門科目を教育目標に即して段階的に設置する。 |
数理・情報に関する基礎知識を工学基礎科目として設置するとともに、応用物質化学に関する実践的な問題解決能力を身につけるために実験科目を設置する。 |
ディプロマポリシー(学位授与の資格)
人間性・社会性・国際性 | 多文化・異文化理解 |
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自然、歴史、文化などの種々の我々を取り巻く環境を理解し、そこにおける自己を把握すると共に地球環境と調和した人類の発展を多面的に考えることができる。 | |
倫理観 | |
社会への応用物質化学の役割と使命を理解し、応用物質化学を基礎とする技術者としての社会への貢献と責任について考えることができる。 | |
主体的に学ぶ力 | 主体性 |
変化に対応するための自主的、継続的な学習、および探求をすることができる。 | |
コミュニケーション能力 | 言語リテラシー |
日本語による論理的な記述力を中心とするコミュニケーション、および英語の読解ならびに基礎的なコミュニケーションをすることができる。 | |
課題発見・解決力 | 課題解決・チームワーク |
社会の要求の本質を理解して解決するデザインができ、環境、安全、経済性などの制約を考慮しながら計画的且つ柔軟に問題を解決することができる。さらに、チームで仕事を達成することができる。 | |
知識・理解・技能 | 情報リテラシー・数量的スキル、地域 |
数学、物理学、化学および情報科学に関する基礎知識とそれらを応用することができる。 | |
専門的知識・基礎力 | |
物理化学、分析化学、無機化学、有機化学、生命化学、化学工学などの専門基礎知識を修得し、それらを応用する ことができる。 | |
専門的知識・応用力 | |
物理化学、分析化学、無機化学、有機化学、生命化学、化学工学などの応用物質化学に関する問題を解決することができる。 | |
実践力 | |
修得した実験技術に基づき実験を計画・遂行し、得られた結果をまとめ、説明し考察することができる。 |
ディプロマポリシー項目 | 1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | ||||
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工学部工学科 大項目 |
応用物質化学プログラム項目 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前後期 |
人間性・社会性・国際性 | 多文化・異文化理解 | 工学概論(◎) | 現代社会の課題(◎) 分野融合科目(◎) (1単位2科目) |
学士力発展科目(◎) 分野融合科目(◎) (1単位2科目) |
学士力発展科目(◎) 分野融合科目(◎) (1単位1科目) |
分野融合科目(◎) |
卒業研究(◎) | |
主体的に学ぶ力 | 倫理観 | 環境と生命(◎) | 安全工学(◎) 技術者倫理と経営工学(◎) |
工場実習(○) 学外技術研修(○) |
長期インターンシップ(○) | |||
主体性 | (専門的知識・基礎力に記載の科目) | (専門的知識・基礎力に記載の科目) | (専門的知識・基礎力に記載の科目) | (専門的知識・基礎力に記載の科目) | (専門的知識・基礎力に記載の科目) | 課題演習Ⅱ(◎) | 卒業研究(◎) | |
コミュニケーション能力 | 言語リテラシー | 英語(基礎教育)(◎) 初修外国語(◎) 大学教育入門セミナー(◎) |
英語(基礎教育)(◎) (専門教育入門セミナー) |
学士力発展科目(外国語系)(◎) | 学士力発展科目(外国語系)(◎) | 工学英語(◎) | ||
課題発見・解決力 | 課題解決・チームワーク | 専門教育入門セミナー(◎) | 応用物質化学実験Ⅰ(◎) | プロジェクト演習(◎) 応用物質化学実験Ⅱ(◎) 応用物質化学実験Ⅲ(◎) |
課題演習Ⅰ(◎) | 卒業研究(◎) | ||
知識・理解・技能 | 情報リテラシー・数量的スキル、地域 | 情報・数量スキル(◎) 数学の考え方(◎) 物理科学(◎) 数学解析Ⅰ(◎) 情報数理Ⅰ(◎) |
数学解析Ⅱ(◎) 線形代数(◎) 物理科学Ⅱ(◎) 力学(○) 情報数理Ⅱ(◎) |
数学解析Ⅲ(○) 応用数学(◎) 電磁気学(○) |
現象と数理(○) | |||
専門的知識・基礎力 | 化学概論(◎) 無機化学基礎(◎) |
有機化学基礎(◎) | 物理化学Ⅰ(◎) 有機化学Ⅰ(◎) 無機化学(◎) 分析化学(◎) 生命化学Ⅰ(◎) |
物理化学Ⅱ(◎) 化学工学(◎) 高分子化学(◎) 生命化学Ⅱ(◎) |
反応工学(◎) 分子生物学(◎) (安全工学) |
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専門的知識・応用力 | 有機化学Ⅱ(○) 無機材料化学(○) 微生物工学(○) |
分光分析学(○) 無機高分子材料(○) 機器分析化学Ⅰ(○) |
電気化学(○) 機器分析化学Ⅱ(○) 機器分析化学(○) 分離工学(○) 生体高分子化学(○) 細胞生命工学(○) 生体反応工学(○) 応用物質化学特論(○) |
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実践力 | 基礎科学実験(◎) | 応用物質化学実験Ⅰ(◎) | 応用物質化学実験Ⅱ(◎) 応用物質化学実験Ⅲ(◎) |
学習・教育目標
生命科学、情報技術及び新素材に代表される21世紀の科学技術の発展を支え、その基盤 となる化学、化学工学及び生物化学の基本・基礎を修得させる教育を行います。また、 化学物質の開発、生産及び利用の応用知識を、自然界や生体への影響、省エネルギー、資源循環再利用など環境調和の考え方を重視して教育を行います。
- 学習・教育目標分類I:人間としての広い素養を育み、応用化学技術者としての使命を持つ。
- (A) 自然、歴史、文化などの種々の我々を取り巻く環境を理解し、そこにおける自己を把握すると共に地球環境と調和した人類の発展を多面的に考える能力を養う。
- (B) 社会への物質環境化学の役割と使命を理解し、応用化学を基礎とする技術者としての社会への貢献と責任について考える能力を養う。
- 学習・教育目標分類II:応用化学技術者として必要な基礎および応用知識を習得し、科学的思考能力を養う。
- (C) 数学、物理学、環境科学および情報科学に関する基礎知識とそれらを応用できる能力を養う。
- (D) 物理化学、無機化学、有機化学、生物化学、化学工学、環境化学などの専門基礎知識を修得し、それらを応用できる能力を養う。
- (E) 物理化学、無機化学、有機化学、生物化学、化学工学、環境化学などの応用化学に関する問題を解決できる能力を養う。
- (F) 修得した実験技術に基づき実験を計画・遂行し、得られた結果をまとめ、説明し考察する能力を養う。
- 学習・教育目標分類III:自主的、継続的な学習により知識や技術を高め、自主的およびチームで課題の探求と解決に生かし、成果を正しくコミュニケーションできる能力を養う。
- (G) 社会の要求の本質を理解して解決するデザイン能力、および環境、安全、経済性などの制約を考慮しながら計画的且つ柔軟に問題解決する能力を養い、チームで仕事を達成することを学ぶ。
- (H) 日本語による論理的な記述力を中心とするコミュニケーション能力、および英語の読解能力ならびにコミュニケーション基礎能力を養う。
- (I) 変化に対応するための自主的、継続的な学習能力、探求能力を養う。